top of page

わたしも里見くんも「巡査部長」です。「巡査部長」」は、警察の仲間内で「ブチョー」って呼ばれたりすることもありますけど、これは普通の会社の役職の「部長」さんとは違います。「巡査部長」というのは警察の階級なんです。

 

わたしたち警察官は、組織内での順位が法令で定められています。それが階級です。国家公務員Ⅰ種試験をパスして採用された人(キャリア)以外は、警察官になると、最初にスタートするのが「巡査」です。ちなみに、わたしの兄貴は二人とも、この「巡査」。「巡査部長」は、その上です。

 

正確にいうと、「巡査」と「巡査部長」のあいだに「巡査長」という職位があるんですが、これは正式な階級じゃないんです。だから、試験に合格して「巡査」から昇任するのが「巡査部長」。つまり、わたしは下から二つ目だから、まだまだ警察組織では役職もつかない下っ端なんです。

 

警察には階級とは別に、民間の会社やほかの公務員とおなじように、役職も与えられます。そこで、あの口うるさい「課長代理」なんですが、階級は「警部」です。ノンキャリアの警察官は、ものすごくまれに「警視正」になる人もいますが、地方公務員の身分のままで出世できる最高の階級は「警視」(警視以上は国家公務員)。「警部」は、そのひとつ下の階級です。「課長代理」は、ああ見えて、現場を指揮する偉い人なんです。

 

 猪熊ブラザーズ 

イノの父

課長代理

Q1:猪熊さんは、巡査部長ですよね。部長さんなのに、どうして課長代理の   ほうが威張ってるんですか?

 

A1:はい、猪熊がお答えします!

bottom of page